ひとり

ぼっち系JCの毎日記録

現役ぼっちJCの勉強法

こんにちは、ぼっちJCのひとりです。

もうすぐ私の学校では前期末テストが近づいて参りました。

というわけで、現役ぼっちJCの勉強法についてお話していこうと思います!

ちなみに成績は五教科全て75点以上でした。 

(中間テスト)

国語

とにかく教科書の文を読んで覚えること。

物語を掴みながら読めば完璧!

漢字に関しては、書きまくるが効果的でした。

覚えるのだけは得意!

数学

公式を覚えることを中心に勉強します。

インプットとアウトプットを繰り返すことで、記憶に定着されます。

社会(地理)

歴史.公民は無視します、地理だけ。

地理は、とにかく重要なワードを覚えること。

覚えたワードの意味を教科書で調べるだけでもかなり違います。

理科は飛ばします

英語

これも国語と同じで、とにかく教科書の文を暗記しましょう。

暗記の仕方としては、3回ほど教科書を読んで、覚えたなと思ったら、白紙の紙に文を書いていく。その文の日本語訳を下に書く。

これがおすすめ。

最終的には、日本語訳や英文を見ずに暗唱できるようになること。

英単語の暗記は、「September」だとしたら、「セプテムバー」というように、ローマ字で覚えるのが効果的。

 

以上!私の勉強法でした!

みなさんのおすすめの勉強法があれば、ぜひ教えてください!